毎日がXmas♪

毎日がXmas♪

20代サラリーマンが 株式投資で セミリタイアを目指すブログ。

【配当金記録】2019年8月

先月までの配当状況をまとめます

2019年8月3日

これまでの配当金収入記録(税引き前)
  ドル配当 円配当 合計
12月 $60.04 ¥15,925 ¥22,529
1月 $60.54 ¥0 ¥6,659
2月 $79.86 ¥1,650 ¥10,435
3月 $90.20 ¥0 ¥9,922
4月 $117.99 ¥0 ¥12,979
5月 $160.74 ¥0 ¥17,681
6月 $116.32 ¥7,900 ¥20,695
7月 $178.59 ¥0 ¥19,645
合計 $864.28 ¥25,475 ¥120,546

 

f:id:XmaS:20190803154432j:plain

 

米国株:配当金受け取り予定カレンダー

f:id:XmaS:20190803152016j:plain

 

日本株:配当金受け取り予定カレンダー

f:id:XmaS:20190803152101j:plain

 

 

2019年7月の配当収入

7月は保有する日本株の配当がないため、配当収入は先月よりもやや下がりました。

 

上のグラフではほんの少しだけの低下に見えますが、実質的にはもっと下がっています。

 

ヤツが、また…やって来たからです。

そう…円高です。

f:id:XmaS:20190803155621j:image

世界的ですもんね、乗るしかない

このビッグウェーブに。

106円台です。

「物売るっていうレベルじゃねぇぞ!」と言わんばかりの下げ方です。

 

現在、FXトレードは自主的な謹慎期間であるためお休みしていましたが…

相場にいたら80万は吹っ飛ばしていた自信がありますよ。塞翁が馬ですね。

 

私は現在、資産の半分以上をドル建ての商品で固めています。

つまり、円高になるとお金が減るのです。

みるみる減ります。

朝起きると減っています。

はたらけど はたらけど 減っていきます。

 

そんな日が続くと、ふと心が弱った時、

心の中の小さな倖田來未が囁くのです。

 

「全て投げ出してもいいじゃないの?

Used to be 諦めるのは easy …」

 

たしかに、諦めるのは easy …

このまま私が全て投げ出して、Used to beしてしまったとしても、

誰が責めることができましょうか。

 

 

否…!

気の迷いを打ち棄てます。

そして私は、心と相場の弱さが生み出した幻聴に躊躇なく鉄槌を下し、炎(FIRE)に焚べました。

 

人生は“負債”です。

負債をカネで贖う意志と、そのカネを稼ぎだす揺るぎない力が要るのです。

 

それはもちろん、easyなことではないでしょう。

しかし、人生という負債を全て贖えるだけのカネが揃った時…

目の前に広がるのは『毎日がXmas♪』な世界だと信じているのです。