毎日がXmas♪

毎日がXmas♪

20代サラリーマンが 株式投資で セミリタイアを目指すブログ。

【資産状況】2019年9月28日 ~やってくれたね三菱商事~

今週の資産状況をまとめます

2019年9月28日

米国株ポートフォリオ
ティッカーコード 保有数量[株] 前回比
PM 35 +5
VZ 21  
PFF 35  
HSBC 65  
ARCC 63  
ABBV 42  
BP 70  
BTI 80  
RDS B 48  
SPYD 15  
WBK 65  
GSK 60  
IBM 10  
SO 25  
MO 60  
T 40  
XOM 30  

 

米国株ポートフォリオ 円グラフ

f:id:XmaS:20190928170456j:plain

 

日本株ポートフォリオ
銘柄名 保有数量[株] 前回比
*** 100 +100
スター・マイカ・HLDGS 100  
三菱ケミカルHLDGS 300  
丸紅 100  
三菱商事 100  
オリックス 100  

 

 

 

不祥事を起こした企業との向き合い方

日本株ポートフォリオでは10万円ちょっとの含み益が出ています。

ちなみに、そのうち10万円はスターマイカ100株の含み益です。すごい!!

 

…なぜ全体で10万ちょっとしか含み益がないのでしょう?おかしい。

 

スターマイカ「この中に一人いらない企業がいまーーーすwww」 

含み益三菱ケミカル「チラッ」

含み益丸紅「チラッ」

含み益オリックス「チラッ」

三菱不祥事「やめなよ」

 

この中に1人、妹…ではなく含み損銘柄が隠れていたということです。
www.nikkei.com

三菱商事は20日、シンガポールの石油関連子会社で約3億2000万ドル(約345億円)の損失が発生する見込みだと発表した。現地の中国籍の元社員が、顧客との契約にはない原油先物のデリバティブ取引を繰り返し、損失が拡大した。

損失を出したのは原油・石油製品を取引するペトロダイヤモンド・シンガポール(PDS)。不正な取引をした元社員は18年11月にPDSに入社。主に中国の顧客との原油取引を担当していた。

元社員は今年1月ごろから、顧客との取引とは関係がないデリバティブ取引を開始。原油相場が乱高下した6~8月に損失が大きく膨らんだとみられる。8月中旬に元社員が欠勤し、担当する取引を調査したところ、不正が判明した。当該社員は9月18日付で解雇し、19日付で刑事告訴した。

損失対象となったデリバティブ取引は既に終了し損失額を確定。関連の取引費用などを含めた最終的な損失額は現在精査している。三菱商事は19年7~9月期の決算にデリバティブ関連損失などとして計上する見込み。20年3月期通期の業績見通しについては「影響を精査中で、修正が必要な場合は速やかに発表する」としている。

やってくれましたね。三菱商事。 

しかし、デリバティブ取引は怖いですね。

人生初のボーナスを、FXにより秒速で溶かすどころかマイナスにした私ですのでよくわかります。

 

 

 

ところで、当ブログで一番アクセスを稼いでいる記事って三菱商事の記事なんです。

いちおう…メインは米国株なのに。

配当生活に欠かせない!『累進配当銘柄』をチェック - 毎日がXmas♪

『累進配当銘柄』とか言ってって調子のっちゃったようですが、三菱商事は我がブログにたくさんアクセスをもたらしています。

それに免じて今回は許してあげようかと思ったのでした。