毎日がXmas♪

毎日がXmas♪

20代サラリーマンが 株式投資で セミリタイアを目指すブログ。

【資産状況】2020年4月9日 ~Xmas20種 REMAKE~

現在の資産状況をまとめます

2020年4月9日

米国株ポートフォリオ
ティッカーコード 保有数量[株] 前回比
PM 35  
VZ 45 +15
PFF 55  
EMLC 0 -40
HSBC 0 -65
ARCC 100 +10
PSEC 230  
ABBV 42  
BP 70  
DEM 40  
HYEM 45  
BTI 80  
RDS B 50  
SPYD 40 +25
WBK 100  
GSK 60  
IBM 13  
MO 60  
T 86 +41
XOM 40  

 

米国株ポートフォリオ 円グラフ

f:id:XmaS:20200409181526j:plain

日本株ポートフォリオ
銘柄名 保有数量[株] 前回比
三菱ケミカルHLDGS 300  
小松製作所 100  
丸紅 300  +200
三菱商事 100  
オリックス 300 +200
ヤマダ電機 100 +100

 

 

 

『Xmas20種』とはなんだったのか。

あなたは「Xmas20種」を覚えているだろうか…?

【資産状況】2020年1月25日 ~『Xmas20種』イカれた新メンバー襲来~ - 毎日がXmas♪

 

「Xmas20種」とは、「Xmas♪20種」だったり「こまくり20種」だったりと、表記が揺れまくることに定評がある私の高配当米国株ポートフォリオのことだ。

 

揺れているのは表記だけではない。

投資方針も揺れまくる。

理念・信念・戦略・戦術…すべてが揺れまくること、プリンのごとし。

 

現在、なんど数えても「こまくり20種」は18銘柄で構成されているように見受けられる。

2銘柄どこへ消えたのか…

 

…話は変わるが「1年生になったら」という曲をご存知だろうか?

 

ともだち100人できるかな♪」でおなじみの”友達100種からなるポートフォリオ構成”を決意する歌だ。

そして、曲中では3つの具体的な目標が掲げられる。

  • 100人で食べたいな 富士山の上で おにぎりを
  • 100人でかけたいな 日本中を ひとまわり
  • 100人で笑いたい 世界中を ふるわせて

賢いみなさまならお気づきだろうが、本人と100人の友達を合わせて、現場には101人いるはずだ。

 

そういった認識のうえでこの歌を解釈するに、

  • ひとり、メシ抜きで旅行には参加させてもらえず笑顔を奪われる誰かがいる説
  • 「Xmas20種」のように、実はそんなに数字は正確でない説

の両方が考えられる。

私は後者であることを願う。

 

そう。

本当に大切なものは、数字ではあらわせないのだ。

  

 

消えた2銘柄

HSBC

まずはHSBC

私のお気に入り銘柄の一つです。

高配当でADRでかっこいい、そんな銘柄でした。

 

しかし、コロナショックにより、今年度は無配当を宣言。

残念ですが、リストラです。

 

XOMやRDSはプライドを見せ、配当を維持しています。

こちら、エネルギー2銘柄は大きく値を下げていますが配当がある限り継続保有です。

 

※RDS ⇒ このあと滅茶苦茶減配した。(2020年5月初旬追記)

 

EMLC

次にEMLC

彼をクビにした要因は、強烈なキャラ被りです。

HYEMも保有する私ですが、これら2銘柄は「新興国の債券」ということでキャラが被りまくっていました。

 

当時の私は何よりも「20銘柄保有しなければ」という謎の使命感に駆られ、いらないショッピングまでしてしまったのです。

なんと愚かな。

 

どちらか一つでいいでしょう、と判断しリストラです。

 

まとめ

コロナショック、大変ですね。

私の含み損が200万を超えたという点でも大変ですが、

なにより大変なのは、命を落としてしまう人が多くいることです。

(まぁ、本音はCOVID-19により転職先の内定,選考が凍結されたという事実が一番大変です。)

 

指数関数の威力をご存知の皆さんは、COVID-19の影響が非常に大きく長いものになると予想しているのではないでしょうか。

私もそれを覚悟しています。

 

この苦難を乗り越え、再び笑い合える世界を切り開きましょう!

バスターソードでね。

 

こまくり @XmasVii