毎日がXmas♪

毎日がXmas♪

20代サラリーマンが 株式投資で セミリタイアを目指すブログ。

【資産状況】2020年1月25日 ~『Xmas20種』イカれた新メンバー襲来~

現在の資産状況をまとめます

2020年1月25日

米国株ポートフォリオ
ティッカーコード 保有数量[株] 前回比
PM 35  
NGG 10  
VZ 30  
PFF 55  
EMLC 40 +40
HSBC 65  
ARCC 90  
PSEC 200  
ABBV 42  
BP 70  
DEM 40  
HYEM 35 +35
BTI 80  
RDS B 48  
SPYD 15  
WBK 100  
GSK 60  
IBM 13  
SO 0 -25
MO 60  
T 45  
XOM 35  

 

米国株ポートフォリオ 円グラフ

f:id:XmaS:20200125144712j:plain

 

日本株ポートフォリオ
銘柄名 保有数量[株] 前回比
クラウドワークス(スイング) 100 +100
ソーシャルワイヤー(スイング) 100 +100
スター・マイカ・HLDGS 0 -100
三菱ケミカルHLDGS 300  
ソフトブレーン(スイング) 200 +200
小松製作所 100 +100
スノーピーク(スイング) 100 +100
丸紅 100  
三菱商事 100  
オリックス 100  

 

 

 

誘惑を散りばめたポートフォリオ!『Xmas20種』

クリスマスまで、あと11ヶ月。

みなさんも着々と準備を進めてらっしゃる頃でしょう。

 

さて、米国株高配当ポートフォリオの銘柄が、とうとう21種類になりました。

「Xmas20種」の土台が完成です!!

 

21銘柄で20種って…

これではまるで『軍艦5人衆』です。

f:id:XmaS:20200125153158j:image

前回の資産報告の記事では以下のようなことを言っていました。

米国株高配当ポートフォリオの銘柄が、とうとう20種類になりました。

「Xmas20種」の土台が完成です!!

あとは5%ずつの均等配分を目指し、入金を続けます。

でも・・・

米国株よ、こんなものかと。

現物株式、恐るるに足らず。

 

FXで一夜のうちに4ヶ月分の月給を吹き飛ばしていた頃に比べれば、現物株式の価格変動など、あってなきようなものです。

 

これなら、もう少しリスクと利回りを高め、「ヤバイ系高配当」銘柄の割合を増やしてもよいのでは?

 ◆前回の資産報告記事:【資産状況】2019年12月14日 ~完成!?『Xmas20種』~ - 毎日がXmas♪

 

有言実行の時です。

 

 リバランス:出会いと別れ

別れ

まず、優秀すぎて買い増しをする気が全く起きなくなったサザン(SO)を利確しました。

+50%の利益です。

チャートをご覧ください。

f:id:XmaS:20200125153035j:image

利回りも3%半ばまで下がってしまったことから、「なら日本の高配当株でもいいじゃん」と思い利確してしまいました。

問題はそう簡単なことではないことは重々承知ですが、1000万築くまではダンディズムに欠ける投資をしてしまうのも致し方ない…

 

サザンは「Xmas20種」からの初の卒業生です。

SOからもらったインカムゲイン・キャピタルゲインは決して忘れないでしょう。

 

 

 

出会い

我がポートフォリオにイカれたメンバーが加入しました。

紹介します。

  • プロスペクト・キャピタル PROSPECT CAPITAL (PSEC) NASDAQ GSM
  • ヴァンエック・ベクトル新興国ハイ・イールド債ETF VV EM HY BOND (HYEM) NYSE Arca
  • ヴァンエック・ベクトル・JPモルガン新興国債券(現地通貨建て)ETF VV JP EM LC BOND (EMLC) NYSE Arca

やべぇよ。。。

名前だけでリーマンショック起こせそうな銘柄たちです。人に見せられるポートフォリオじゃなくなってきました。

 

現時点の3名柄の利回りはいずれも6%以上。

PSECに至っては10%越です。

しかも毎月配当

 

配当金には 勝てなかったよぉ…

 

日本株のスイングトレードもいい調子

日本株のデイ・スイングトレードも楽しんでいますよ。

と言っても、大きく稼げているわけではありませんが…

 

ぼくが学生時代に愛用したロイヤルリリース』投資法です。(名付け親がぼくなので、ググっても出ませんよ)

「コツコツ、ポヨン♪」と稼ぐ投資法です。

もし手法についてご興味ある人がいれば、今度語らせていただきますね 笑

 

1月のトレード履歴の一部をはっておきます。

f:id:XmaS:20200125153053j:image

f:id:XmaS:20200125153103j:image

 

おわりに

Twitterでも楽しく過ごしていますので、ぜひ絡みにきてくださいね!

◆Twitterでしか語らない㊙︎投資法

◆労働をディスることも忘れない

◆ここでしか見られない、貴重なオフショットも

それではまた。

 

こまくり @XmasVii