毎日がXmas♪

毎日がXmas♪

20代サラリーマンが 株式投資で セミリタイアを目指すブログ。

【資産状況】2019年12月14日 ~完成!?『Xmas20種』~

今週の資産状況をまとめます

2019年12月14日

米国株ポートフォリオ
ティッカーコード 保有数量[株] 前回比
PM 35  
NGG 10  
VZ 30  
PFF 55  
HSBC 65  
ARCC 90  
PSEC 200 +200
ABBV 42  
BP 70  
DEM 40 +40
BTI 80  
RDS B 48  
SPYD 15  
WBK 100 -2
GSK 60  
IBM 13  
SO 25  
MO 60  
T 45  
XOM 35  

 

米国株ポートフォリオ 円グラフ

f:id:XmaS:20191214171408j:plain
 

日本株ポートフォリオ
銘柄名 保有数量[株] 前回比
スター・マイカ・HLDGS 100  
三菱ケミカルHLDGS 300  
丸紅 100  
三菱商事 100  
オリックス 100  

 

 

 

爆誕!?『ポートフォリオ:Xmas20種』

米国株高配当ポートフォリオの銘柄が、とうとう20種類になりました。

「Xmas20種」の土台が完成です!!

あとは5%ずつの均等配分を目指し、入金を続けます。

 

と言いたいところですが、本当にそれでいいのでしょうか…?

 

今年、大きく値を下げた銘柄をふりかえってみましょう。

f:id:XmaS:20191214172846j:image

ここ1ヶ月を見ると、WBKがガクッと下がりました。

減配の発表があったためですね。

 

f:id:XmaS:20191214172934j:image

そして、1年単位で見てみるとMOが大きく下げたあと、年末にかけて値を戻してきました。

 

両方の下落に付き合って、感じたことがあります。それは…

 

「よゆうw」

 

その一言につきます。

 

今年は一度もアメイジング・グレイスを流していません。

(私は資産の10%以上の大きな損切りをした時は『アメイジング・グレイス』を流すタイプの投資家です)

 

米国株よ、こんなものかと。

現物株式、恐るるに足らず。

 

FXで一夜のうちに4ヶ月分の月給を吹き飛ばしていた頃に比べれば、現物株式の価格変動など、あってなきようなものです。

 

これなら、もう少しリスクと利回りを高め、「ヤバイ系高配当」銘柄の割合を増やしてもよいのでは?

と感じた次第です。

(※ヤバイ系高配当=ARCCやジャンク債ファンド、新興国高配当株式ファンドなど)

 

ということで、20種の中から優等生すぎる銘柄を外し、ちょっと「ヤバイ系高配当銘柄」に入れ替えようかなと考えています。

それか『Xmas25種』にしてしまうか…

 

 

 

わかっているけど、やめられない、とまらない

わかっています。

愚かな行為だというのはわかっています。

 

バフェット太郎さんに見つかったら

「こんなクソダサいポートフォリオじゃ、不況局面では脱糞しながら泡を吹いて気絶することになるよw」

と怒られるに決まっています。

 

でも。

でもね!資産1000万円に到達するまでは、少しだけリスクと利回りを高めたい…

そんなスケベ心があるのです。

1000万に到達したらやめるから今だけはお願い、と。

 

リーマンショック級が来たらアメイジンググレイスが流れることになるかもしれません。

その時はみなさん、どうか笑ってください。