毎日がXmas♪

毎日がXmas♪

20代サラリーマンが 株式投資で セミリタイアを目指すブログ。

【資産状況】2019年8月31日 ~給料とは、労働力を再生産するための経費である~

今週の資産状況をまとめます

2019年8月31日

米国株ポートフォリオ
ティッカーコード 保有数量[株] 前回比
PM 30  
VZ 21  
PFF 35  
HSBC 65  
ARCC 63  
ABBV 42  
BP 70  
BTI 80  
RDS B 48  
WBK 65  
GSK 60  
IBM 10  
SO 25  
MO 60 +10
T 40  
XOM 30  

 

日本株ポートフォリオ
銘柄名 保有数量[株] 前回比
日本たばこ産業 0 -100
スター・マイカ・HLDGS 100  
三菱ケミカルHLDGS 400  
丸紅 100  
三菱商事 100  
オリックス 100  

 

 

 

ラットレースに巻き込まれたサラリーマンの話

 まずは、私の以下のツイートをご覧ください。

 

出張からの帰り道のことです。

私はベテランバリキャリ先輩社員と、帰りの電車に乗っていました。

Xmas「先ほどの会議でのプレゼン、完璧でしたね!勉強になりました!(ホントは寝てたけど)」

先輩「そんなことよりさ! 俺、今年から貯金始めたんだよね。もう10万はたまったのよ!」

 

…ん?

ツッコミ待ちかな?

あ、10万香港ドルか!

いやいや、私の倍は給料をもらっているはずだから、10万ユーロかも…?

 

私は悲しくなりました。

誰よりも長い時間残業して、部署のみんなから頼られる、その先輩が資産10万円とは。

 

独身で、養う家族もいない彼は一体何にお金を使ったのでしょう?

それは労働力を再生産するための費用」として使われたのです。

 

労働力再生産の考え方についてはこちらの記事をどうぞ。⇒【最高の休日の過ごし方】サラリーマンは「休日」に休んではダメ - 毎日がXmas♪

 

完全に会社(および資本家)の思惑通り、ラットレースに巻き込まれてしまっています。

その先輩がマイホームやマイカーのローンを組んでいるかどうかは知りませんが、

おそらく会社は彼の足元を見るでしょう。

「こいつは、どれだけこき使っても辞められないだろう」と。

 

一方で先輩も「クビになったら、どうやって生活していこう…」という不安から、会社にすがりつくはずです。

 

正直に申し上げて、30代40代になってこの状態は、ゲームオーバーなのではないかと思いました。

 

 

私がお金を使うときに唱える“秘密の呪文”

 節約のテクニック本ではよく、

「本当に必要なものを買う消費と、本当はいらないのに買ってしまう浪費に分けて、浪費をしないようにしましょう!」

といったアドバイスがつづられています。

 

おっしゃる通りですね。

浪費をしないで、最低限の消費、余ったお金は投資に回す、と…

 

甘い。

まったくもって甘い。

マックスコーヒーより甘い。

耳をすませばよりも甘い。

 

一般ピーポーならそれでよいかと思いますが、私はセミリタイアを志す『兼業投資家』という別の生き物。

 

セミリタイア(FIRE)の炎が心に灯ったならば、もはや人ではないのです。

 

我々を人たらしめる諸々は、セミリタイアした後の世界に預けたはず…

 

私の家計簿には「労働力再生産費用か、投資か」

この2つのみでよいのです。

 

コンビニで、自動販売機で、

「ちょっと缶コーヒーでも飲もうかな」と思ったら、

 

「私は今から、会社から支給された労働力再生産の経費(給料)で、労働力を再生産しまーす!」

と叫んでみてください。

 

一気に買う気が失せます。