毎日がXmas♪

毎日がXmas♪

20代サラリーマンが 株式投資で セミリタイアを目指すブログ。

【資産状況】2019年12月1日 ~日本株短期トレードで月利20%!?~

今週の資産状況をまとめます

2019年12月1日

米国株ポートフォリオ
ティッカーコード 保有数量[株] 前回比
PM 35  
NGG 10  
VZ 30  
PFF 55 +15
HSBC 65  
ARCC 90 +27
ABBV 42  
BP 70  
BTI 80  
RDS B 48  
SPYD 15  
WBK 102 +37
GSK 60  
IBM 13  
SO 25  
MO 60  
T 45  
XOM 35  

 

米国株ポートフォリオ 円グラフ

f:id:XmaS:20191201172028j:plain

 

日本株ポートフォリオ
銘柄名 保有数量[株] 前回比
スター・マイカ・HLDGS 100  
三菱ケミカルHLDGS 300  
丸紅 100  
三菱商事 100  
オリックス 100  

 

 

 

日本株の短期トレードで月利20%くらい出ちゃいました。

前回の資産報告記事の最後で、

長期投資に資金を割くことに抵抗があるので、久しぶりに日本株短期トレードでもして、様子を見ていたいと思います。」

とつぶやきました。

 

(前回の資産状況記事:【資産状況】2019年11月10日 ~ダウ・S&P500最高値を更新~ - 毎日がXmas♪

 

というわけで、久しぶりにスマホアプリ「iSPEED(楽天証券)」のみを使用し短期トレードを行いました。

 

今回のトレードにおける条件を挙げます。

  • 保有期間:11月の間に、デイ~スイング(2週間)。
  • 運用資金:5万円(台)。
  • トレードする銘柄の値段は599円まで。
  • 朝(8:30~9:00)と昼(12:00~13:00)以外は注文しない。板を見ない。
  • チャートは基本的に日足のみを確認。
  • 現物取引。

 

トレードを楽しむことが目的なので、あまり大きな金額は動かしません。

「買った瞬間に、買った会社に倒産されてもいいレベルの資金」でトレードをすることにします。

そして日中は勤め人としてのお仕事をしているため、会社での仕事に支障がないことも重要です。

 

トレードが気になりすぎて、

もしも社内で

「アイツの周りだけカイジみたいなオーラ出てるぞ・・・」ざわ…ざわ…

と話題になっては面倒だからです。

 

さて、「短期トレード」と銘打ってトレードをするのは学生の時以来かもしれません。

 

久しぶりに釣り堀にやってきたようなワクワク感を抱きながら、ターゲットの選定を始めました。

 

 

 

今回トレードした銘柄

今回トレードした銘柄をご紹介します。

  • じげん (500~600円)
  • ソフトブレーン (520~590円)

チャートとともに、トレードをふりかえってみたいと思います。

 

 じげん

f:id:XmaS:20191201180654j:image

 まず、なぜじげんでトレードをしようと考えたかと言いますと、

  • 以前よく「じげん」でトレードしていたから、雰囲気がわかる。
  • 決算前の「じげん」は上がるっぽい雰囲気がある。
  • でもどうせ、決算後は下がりそうっぽい雰囲気がある。

といった理由です。

雰囲気投資家らしい選定理由ですね。

 

上のチャートをご覧ください。

チャートは日足で、赤丸の部分が11月にトレードをしていた期間です。

 

(この記事は「定期資産報告記事」であり、ここは「おまけコーナー」なので詳しくは書きませんが…)

  • 上のほう(決算で窓を開けて下がる前)の上昇で1回利確。手放す。
  • 下のほうで拾いなおし、リバウンドをとって1回利確。

合計2回トレードしました。

 

大きく稼ぐつもりはもともとなかったので、決算ギャンブルには不参加です。

 

「ダメな決算の前に一度手放すとは…この男、デキる!!」

 

と思った方がいるかどうかわかりませんが、決算後どうなるかなんて私にはわかりません。

雰囲気投資家として、雰囲気を感じ取ったまでです。

(わかるなら会社辞めて、養蜂家とかやってます。。。)

 

100株で合計40円ほど抜きましたので、4,000円ちょいの利益です。

 

後半の上昇は取れませんでした。

11月後半はソフトブレーンのトレードに資金を使ったためです。

 

 ソフトブレーン

f:id:XmaS:20191201180026j:image

599円までで短期トレードができそうな銘柄を4つくらいにまで絞りましたが、

最後の最後でどれにしようか迷っていました。

Xmas兵長「俺にはわからない、ずっとそうだ…」

 

しばらく悩み、そのうち考えるのをやめていると、

空気を読んだかの如く鳴り響いた携帯電話。

 

私のファンダメンタルアドバイザーからのLINE通知です。

 

ゆづ氏「…ソフトブレーン、よき。」

 

私のファンダメンタルアドバイザー ゆづ氏からの助言LINEをいただきました。

ゆづさんは大学時代の投資仲間で、ヨッシー使い(スマブラDXの話)です。

・こんな感じで社会人になってからも遊んだりします。

 

さて、私がリストアップしていた銘柄の中には偶然にもソフトブレーンがあったので、

次にトレードする銘柄はソフトブレーンに決めました。

 

作戦は「中期移動平均線にあたるまで、細かな波も取っていく」です。

実際に中期移動平均線(上の画像のピンクのライン)にぶつかり、上昇が止められているのを見るに、「してやったり」という気持ちになりますね。

 

4回売買をして、7000円ちょいの利益が取れました。 

 

気になる成績は…?

上記を合計すると利益は税引き前で約1万円ちょっとです。

3週間で5万円を6万円にできたので…月利20%ということになります。

 

…あれ?

怪しい商材屋みたいな数値になりました。

用意した5~6万円以外は使っていないので、一度もナンピンはしていません。

正真正銘、5万が6万になったということです。

 

「じゃあ全財産ぶちこみ太郎でよかったじゃん!」

 

といかないのは皆さんご存知の通りです。

大きな金額を突っ込んでいたら、同じ成績は出せなかったでしょう。

トレードにはメンタルが重要と言われますが、その通りだと感じました。

今回はよい相場に恵まれ、よいメンタルを維持して向かい合えただけです。

 

10万円以下のトレードでも、板がピカピカ光るのを見るとアドレナリンの分泌を感じます。

資産の大部分を使った短期トレードは、今の私には難しいでしょう。

 

まとめ

久しぶりに短期トレードを少額でやってみましたが、楽しかったです。

(少しお金も増えたし)

これからもボケ防止や、相場感を忘れないため、定期的に短期トレードをするのもよいと思いました。