毎日がXmas♪

毎日がXmas♪

20代サラリーマンが 株式投資で セミリタイアを目指すブログ。

【Xmasのホワイトニング体験記】第2話:ホワイトニングをしてきたよ

f:id:XmaS:20191005191008j:plain

前回のあらすじ

10年ぶりに歯医者を訪れた『孤高の投資家Xmas』

なんと、歯科衛生士のお姉さんに口内をまさぐられたことにより、新たな扉を開いてしまう…

 

一体今回はどのような恐ろしい試練が待ち受けているのか!?

別な扉も開いてしまうのか!?

ついでに歯も白くなってしまうのか!?

 

前回記事⇒【Xmasのホワイトニング体験記】第1話:歯医者さんに行ってきた - 毎日がXmas♪

 

歯医者さんに行ってきた!!(2回目)

さて、再びホワイトニングのために歯医者を訪れました。

なぜ来院を2回に分けたかと言いますと、1回目はホワイトニングの適性検査を行う必要があったからです。

 

ホワイトニングは誰もができるわけではありません。

  • 虫歯がある方、または治療中の方
  • 歯周病がある方、または治療中の方
  • 妊娠中の方、妊娠している可能性がある方
  • 前歯が天然歯でない方
  • 無カタラーゼ症の方

上記に当てはまる方はホワイトニングを始めることができません。

これらの症状がある場合、まずは症状を改善してからホワイトニングすることになります。

 

私は凄腕ハミガキストであるため虫歯や歯周病はありませんし、もちろん天然歯です。

ジェントルメンなので妊娠もしていないと思います。

無カタラーゼ症についてはよくわからナイーゼといった具合です。

 

 

 

ホワイトニングの種類

今回行うのはオフィスホワイトニングです。

ところで、ホワイトニングには大きく分けると2種類の方法があります。

 

オフィスホワイトニング

歯医者で行うホワイトニングで、歯に漂白効果の高い薬剤を塗り、特殊な光を当てて歯を白くします。

即効性があり1回の処置でもある程度の効果が得られ、2週間の間隔をおいて3回程度オフィスホワイトニングを受けると理想的な白さを実感することができます。

結婚式や面接など大切なイベントに向けてお急ぎの方におすすめです。

 

ホームホワイトニング

都合のよいときに自宅などで、歯医者で作製したホワイトニングトレー(マウスピース)に薬剤を入れて一定時間装着するという方法です。

オフィスホワイトニングのものよりも低濃度の薬剤を使うで、即効性がなく、白さを実感するまでに2週間程度かかりますが、歯への刺激が弱く、白さの効果が持続する点がメリットです。

 

もちろん2種類のホワイトニングを同時におこなってもかまいません。

(2種類のホワイトニングを同時に行うことをデュアルホワイトニングといいます。)

 

オフィスホワイトニングを体験

お姉さん「強力な薬品を歯の表面に塗るため、周囲の歯茎や唇を保護しますね。」 

 

なるほど、私もお姉さんに守ってもらいたいと思っていましたのでwin‐winですね。

 

まずは照射されるライトの紫外線や乾燥に備え、特殊なリップクリームを塗り唇を保護するそうです。

私「はいはい、塗りますよ。」

と口を開きかけた瞬間!

お姉さんが指で僕の唇をふさいだのです。ぬるぬるの指で。

 

え…?

一瞬、乙女のような表情になる私。

 

まさか、まさか、お姉さんが塗ってくださるとは。。。

 

いつからだろう、人を信じられなくなっていたのは。

目を閉じれば、背を向けてきたものは無数にあった。

家族を捨て、愛を捨て…信じられるのは、弱い弱い自分だけ。

全ては金と時間、すなわち自由を諦めればどこで降りてもよかったはず。

 

だが、悔いはありません。

この道は自分の手で選び取った成れの果て。

何度選んでも、私は今日へ辿りつく。

 

と、ポエムを読んでみたものの、

一番気になるのはこの状況を「チュー」としてカウントしてよいものなのかどうかでした。

 

さて、脳内でチューかどうかの審議会を開いているうちに、

歯茎のコーディングも終わってましたよ。

準備万端です!

 

 

 

LEDライト照射!!

薬剤を浸透させるためLEDライトの照射が始まりました。

めちゃくちゃまぶしいので、もちろん目も保護しています。

(ジョジョの2部に出てくる柱の男たちなら倒せそうなくらい眩しいです。熱いです。)

 

椅子を倒した状態で、7分の照射を3回行います。

 

「沁みるよ」とは聞いていたものの、確かに沁みますが問題なく我慢できる痛みです。

 

ここで一つ、私の失敗を共有したいと思います。

歯の痛みは些細な問題でした。

厄介だったのは首・頭の痛みです。

7分間態勢を変えることができないため、私のような肩こりや片頭痛持ちの人は結構しんどくなってくるのではないかと思いました。

 

もしこれからホワイトニングをされる方がいたら、初めに無理のない姿勢で照射をスタートすることを意識してほしいです。

 

では、なぜ私が無理ある姿勢でスタートしたのか。

それは、お姉さんが施術しやすいように、頭をおもいっきり上のほうへ伸ばしていたからです。

以前、私が自分の楽な姿勢を優先したあまり、お姉さんが棒状の鏡的なサムシングを私の喉に突き刺すというハプニングがあり、ビビっていたのです。

 

それだけです。

勘違いしないでください。

別にお姉さんの胸部に近づこうとしていたわけではありません。

すぐそういうこと考えるのはよくないですよ。

 

21分のホワイトニングの結果は・・・?

 首がバッキバキになり、吐きそうになりつつも施術が終了しました。

さて、どうなったでしょう。

お姉さんが鏡を渡してくれます。

 

「変わって…る?」

 

すみません。確実に白くなってはいるのですが、微妙な変化でした。

下のシェードガイドでいえば、前歯でいえばC2からC1へ1ランクアップと言ったところでしょうか。

f:id:XmaS:20191020164734j:image

確実に白くなっているものの、一回だけの施術で劇的に白くなることはまずありません。

とくに、もともと歯が白い人はなかなか変化がわかりにくいらしいです。

(と、お姉さんに励まされました。)

 

料金

  • 検診+クリーニング:¥4,150
  •  ホワイトニング:¥32,400

相場通りのお値段です。 

次はホームホワイトニングをしてみようかと思います。

 

前回記事

【Xmasのホワイトニング体験記】第1話:歯医者さんに行ってきた - 毎日がXmas♪

 

おすすめ!関連記事

電動歯ブラシを使ってみた!【電動歯ブラシおすすめランキング】 - 毎日がXmas♪