毎日がXmas♪

毎日がXmas♪

20代サラリーマンが 株式投資で セミリタイアを目指すブログ。

【Xmasのホワイトニング体験記】第1話:歯医者さんに行ってきた

f:id:XmaS:20191002194648j:plain

前回のあらすじ

前置きだけで終わった前回ですが、今回からはしっかりと体験レポートを書いていくことを決意したXmas。

 

経済格差より恐ろしい、〇〇格差の時代がやってくる!! - 毎日がXmas♪

 

まとめるとこうなります。

 

  1. 投資家にとって健康は重要だな。
  2. ついでに、健康な遺伝子を持ってそうな男はモテるんだよな。
  3. 見た目といえば歯って大事だな。(私の趣味は「歯磨き粉の食べ比べ」)
  4. 特に異常もないのに歯医者行きづらいから、ホワイトニングでも申し込もうかな。
  5. 10年ぶりの歯医者へ…

 

といった流れであります。

 

 

歯医者さんに行ってきた!!

さて、ホワイトニングのために10年ぶりに歯医者を訪れました。

前回行ったのは中学生の時です。

 

…なんですか?

10年も歯医者に行ってないなんて、ズボラじゃないかって?

待ってください。言い訳をさせてください。

まず、私は歯磨きオタクなんですね。

数多の歯磨き粉や歯ブラシ、様々な流派の磨きテクを試すのが趣味であるハミガキストであるわけです。

 

そのためか歯に不調を覚えたことはありませんので、歯医者に行くタイミングが見つからなかったのです。

 

歯医者に行きたいなとは思っていましたが、どこも悪いところがないのに行きづらいじゃないですか?

(保険きかなかったら嫌だし)

 

そのため、10年越しの歯医者です。

ちょっと緊張します。

 

 

まずは検診!ホワイトニングの適性検査!

ホワイトニングは誰もができるわけではありません。

  • 虫歯がある方、または治療中の方
  • 歯周病がある方、または治療中の方
  • 妊娠中の方、妊娠している可能性がある方
  • 前歯が天然歯でない方
  • 無カタラーゼ症の方
上記に当てはまる方はホワイトニングを始めることができません。
これらの症状がある場合、まずは症状を改善してからホワイトニングすることになります。

 

さて、私の検診結果はどうでしょう…?

10年もちゃんと診てもらってなかったし、痛みがないだけで、ヤバい病気にかかっていたらどうしよう…ドキドキ…

 

お姉さん「とても上手に磨けていますね。虫歯や歯周病は1つもありません。」

 

ぼく「それほどでもあるが?」

テンション爆上げです。

名実ともに歯磨きソムリエとなりました。

 

 

さて、

その後、歯のクリーニングをしていただいているとお姉さんが話しかけてきます。

 

お姉さん「どうしてホワイトニングをしようと思ったんですか〜?」ウィーン

 

え…?

歯を白くするのに理由がいるかい?

 

まさか、この問いすらも私がホワイトニングをするに値する男かどうか見極めるためのテストなのだろうか…

 

やばい。そういえばまだ、「ホワイトニングが可能な状態です」と明言されていない。

試験はまだ終わっていなかったのだ…

 

 

ぼく「あ、えっと…第一印象を?よくしたくて…?」

 

お姉さん「…」ウィーン

 

どう?ダメ?やっちゃった?無難すぎた?

もっと崇高な理由じゃないとダメ?

 

お姉さん「…そうですか〜。」ウィーン

 

なんで聞いたねん。

まったく、乙女心とは謎に包まれている。

 

結果、ホワイトニングができる口内状態とのことでした。

 

ホワイトニングの種類

大きく分けて、ホワイトニングは2種類あります。

 

オフィスホワイトニング

歯医者で行うホワイトニングで、歯に漂白効果の高い薬剤を塗り、特殊な光を当てて歯を白くします。

即効性があり1回の処置でもある程度の効果が得られ、2週間の間隔をおいて3回程度オフィスホワイトニングを受けると理想的な白さを実感することができます。

結婚式や面接など大切なイベントに向けてお急ぎの方におすすめです。

 

ホームホワイトニング

都合のよいときに自宅などで、歯医者で作製したホワイトニングトレー(マウスピース)に薬剤を入れて一定時間装着するという方法です。

オフィスホワイトニングのものよりも低濃度の薬剤を使うで、即効性がなく、白さを実感するまでに2週間程度かかりますが、歯への刺激が弱く、白さの効果が持続する点がメリットです。

 

もちろん2種類のホワイトニングを同時におこなってもかまいません。

ちなみに、2種類のホワイトニングを同時に行うことをデュアルホワイトニングといいます。

 

今回、私はオフィスホワイトニングを選択してみました。

 

しかし、今回の記事はここまで。

1回目の来院では、口内がホワイトニングに耐えられる状態であるかの検査とクリーニングを行いました。

実際のホワイトニングの施術は、次回来院の際となります。

 

それではみなさん、次回の更新を歯を汚しておまちください。

 

前回記事

経済格差より恐ろしい、〇〇格差の時代がやってくる!! - 毎日がXmas♪

 

おすすめ!関連記事

電動歯ブラシを使ってみた!【電動歯ブラシおすすめランキング】 - 毎日がXmas♪

 

次回予告

 私、Xmas。23歳!勤め人!どこにでもいる普通の米国株兼業投資家!

でも、歯科衛生士のお姉さんのあたっちゃいけないところがあたっちゃったり、ヌルンヌルンの何かを塗られちゃったりもう大変!一体私、これからどうなっちゃうの〜 !?!?!?

次回!Xmas死す!

デュエルスタンバイ☆