毎日がXmas♪

毎日がXmas♪

20代サラリーマンが 株式投資で セミリタイアを目指すブログ。

【初心者向け】株式投資をしたいけど何から始めればいいの?【投資を始める覚悟はいいか?】

株式投資を始めるのなんて、スタバでフラペチーノを飲むくらいカンタンさ!

f:id:XmaS:20191115225826j:plain

この記事は「投資に興味があるけれど、わからないことがわからない…」という人向けの記事です。

 

「投資に興味があるんだけど、教えてくれない…?」

TwitterアカウントへのDMや、会社の同僚・学生時代の友人から、このようなメッセージが私のもとへよく届きます。

どうやら、私が東京証券取引所で楽しくお金を溶かしたり減らしたりする様が大ウケのようで、とてもうれしくおもいます。

 

もちろん「私なんかでよければいくらでも教えてさしあげたい!」という想いです。

 

実際に、私との出会いをきっかけとして株式投資を始め、今も楽しく投資の話ができる友人ができたことは、非常にありがたいことです。

そして、これからもそういった仲間とたくさん出会いたいと思っています。

 

しかし、全員に懇切丁寧にマンツーマン授業をすることは物理的に不可能です。

 

「寄り付きは相撲用語じゃないよ。市場が開いてから最初に就く値段のことだよ。」

 

「あらあら、生命保険にどれだけ入ってるの?何回しぬ予定なの?」

 

「えー 窓口証券が許されるのは後期高齢者までだよね。」

…と言った具合に、ひとりひとり優しく丁寧に教えてあげたいのですが、我が身は一つ。

全員の希望にこたえることができないのは、仕方のないことなのです。

 

これから複数回にわたり、投資のはじめの一歩を踏み出す手助けとなる記事を書かせていただこうと思います。

 

 ほんとはみんな、投資を始めたい!!

投資に興味はありますか?

  • はい :174人(58%)
  • いいえ:126人(42%)

 

実際に投資をしていますか?

  • はい :79人(26.3%)
  • いいえ:221人(73.6%)

 

マイナビウーマンさんのアンケート結果をお借りしました。

ちなみに、世代が上がるごとに「興味がある」と答える人が増えるそうです。

 

 

 

最初に投資した金額はいくらですか?

  • 10万円以下 :39人
  • 10万~30万 :17人
  • 30万~50万 :6人
  • 50万~100万  :9人
  • 100万~    :8人

 

半数以上の人が10万円以下で始めています。

投資にはもちろんリスクがありますから、まずは少額から始めることはよいことだと思います。

 

ちなみに、私が投資を始めたのは大学2年生(19歳)の時です。

大学からもらった奨学金をもとに、10~20万円で始めました。

「投資をするには大金が必要!」「投資は金持ちがやることだ!」という妄言を聞くことがありますが…完全に言い訳ですね。

 

100円あれば投資信託を買って、投資を始められる時代です。

”まとまった資金”なんて必要ありません!

 

投資を始められない理由ランキング(笑)

  1. 投資をするための資金が不足している
  2. どのように始めたらいいかわからない
  3. 投資についての勉強の仕方がわからない
  4. どのくらい資金を用意すればいいのかわからない
  5. 投資を始めるための知識の習得は難しそう
  6. 結局、大損しそうな気がする
  7. 証券口座を開設する手続きが面倒だと思う
  8. 投資をしている人が身近にいない
  9. 日々の情報収集などに情報を奪われるイメージがある
  10. 投資を始めるための事前準備に時間を割けない

 

同じくマイナビウーマンさんのアンケート結果をもとにしています。

なんだか、見ているこちらまで貧しくなりそうなアンケート結果ですね。

 

人間とは「できない言い訳」を考える時に、最もクリエイティビティを発揮する生き物です。

 

これから一個ずつ丁寧にハートフルなアドバイスを返していこうと思います。

 

  •  投資をするための資金が不足している

⇒なんと、投資は100円から始められます!(ものによっては4円や1円。)

100円も持ってないとしたら、足りないものは資金ではなく、それ以外の大切な何かです!

 

  • どのように始めたらいいかわからない

⇒調べましょう!

当サイトの初心者向け記事を読むだけでも、最初の一歩を踏み出すための知識を得られますよ。

生まれながら口座の開設方法を知っている人なんていません!

 

  • 投資についての勉強の仕方がわからない

⇒口座と資金は用意した上でのセリフですよね…?

 

  • どのくらい資金を用意すればいいのかわからない

⇒100円以上必要です。

それ以上は、あればあるほどうれしいです!

 

  • 投資を始めるための知識の習得は難しそう

⇒そうですね! (…だから?)

 

  • 結局、大損しそうな気がする

⇒大損できるということは、大損できるだけの資金(5億くらい?)を持っているということですか!?

それなら必ずしも株式投資をしなくてもよいかもしれません。債券でも買って寝ているのもアリです!

 

  • 証券口座を開設する手続きが面倒だと思う

⇒そうですか。

 

  • 投資をしている人が身近にいない

⇒そうですか。 

…もしかして、誰かに手取り足取り教えてもらおうと思っているのでしょうか?

まずはその受け身の姿勢を治しましょう!

教えてもらうのではなく、調べる!

投資の世界を生き抜く基本姿勢です。

 

  • 日々の情報収集などに時間を奪われるイメージがある

⇒忙しいひとこそ、投資で自分の人生を買い戻す必要があるのではないかと思います!

「貧乏暇なし」なんて言葉がありますよね。

 

  • 投資を始めるための事前準備に時間を割けない

⇒事前準備とは口座開設のことでしょうか?

スマホで最短5分もあれば口座を開けると思いますよ!

(というか、このアンケートに答える時間はあったんですね…)

 

結論:『やる人はやるし、やらない人はやらない』

 

 

 

人生、早すぎるくらいでないと、遅すぎる

f:id:XmaS:20191115230610j:plain

「何かを求める焦りに駆られ、それが何かもわからない…」

ポエムを呟くだけで許されるのは青春時代の特権です。

少しでもやる気があるなら、すぐに行動しましょう!

 

次回以降の記事で、具体的なことがら(証券口座の選び方・投資のお勉強法)についてお話をします!

「よ~し、明日から本気出すぞ!」

 

ではなく、今日、今からすぐにできることがあります。

それは貯金!

種銭つくりです。

 

お金持ちになる方程式はたった一つ。

  • 資産形成=(収入ー支出)+資産×運用利回り

 

つまり、お金持ちになるには次の3つの手段しか存在しないのです。

  1. 収入を増やす。
  2. 支出を減らす。
  3. 運用利回りを上げる。

 

このなかで一番簡単に始められることは「支出を下げること」です。

 

私なんて交際費0円ですからね(泣)

運用額が少ないうちは、投資で5千円稼ぐより、5千円の節約をするほうが圧倒的に簡単なのです。

何より節約には税金がかかりません。

投資や労働によって得たお金からは税金がとられてしまいます。

 

私は今年、コンビニで1円も使ったことがないですし、携帯料金は1円も払ったことはありません。

どうしているかというと、株主優待でもらったクオカードやクレジットカードのポイントをコンビニで使い、携帯料金も楽天ポイントで支払っているからです。

 

初めのうちは運用も大事ですが、モノをいうのは入金力と支出の削減です。

 

 

『おすすめ関連書籍』