毎日がXmas♪

毎日がXmas♪

20代サラリーマンが 株式投資で セミリタイアを目指すブログ。

円高!株安!配当狙いの投資家に求められるものは…『勇気』!

こんにちは。Xmas @XmasVii です。

 

円高と株安に襲われる、厳しい毎日が続きます。

証券会社のサイトを覗きに行くと、一面が緑色(含み損)で、とても目に優しいです。ありがとうございます。

涙で前が見えません…

 

 

インカムゲイン狙いの高配当投資家のあるべき姿

  • 円高だ!!⇒では、いつもより安くドルを買いましょう。
  • 株安だ!!⇒では、買い増しして利回りをあげましょう。

このように、淡々と合理的な判断を繰り返し続けることができる、

「ブレない心」すなわち「勇気」が大切です。

 

勇気とは

心理学者クリストファー・レイトは、「勇気」を定義する4つの条件を示しました。

  1. 危険や脅威が存在すること
  2. 行動の結果が確実ではないこと
  3. 恐怖が存在すること
  4. 以上の条件にもかかわらず、個人が明快な意志と意図を持って行動すること

 

投資には失敗もありますし、未来は誰にもわかりません。

投資とはまさに「勇気」が求められる所業であるといえるでしょう。

 

我ら米国株高配当投資家のバイブルを読み直すことで、心を強く保つのもいいかもしれません(笑)

 

最低取引手数料の撤廃のおかげでスナック感覚で米国株が買える

楽天証券をはじめネット証券3社の米国株最低取引手数料無料化のおかげで、小額から米国株を買い付けることができるようになりました。

 

投資には勇気が必要であると述べましたが、少ない手取りのサラリーマン投資家からすれば、一回一回の約定に必要な勇気が減ったのではないでしょうか。

 

以前ですと、一度に13~15万円分も約定させないと手数料負けしてしまう状態でした。

これでは月に一回くらいしか買い付けができず、気軽にポンポンと約定はさせられません。

 

しかし、最低取引手数料無料化のおかげで、「○○ドル下がるたびに3万円ずつ買おうかしら」といった、メンタルに優しい買い付けができるようになったのでした。 

スナック感覚で気軽に約定させられます。

 

 

投資以外のことをして時間の経過を待ってみる

正直に申し上げて、含み損が大きいと気が滅入ります。「安く買えるから嬉しい」という思いもたしかにありますが… 

 

当たり前のことですが、株を保有しているからといって、ずっと相場に向き合わなければならないわけではありません。

お盆休みも始まりますし、ゆっくり読書をしたり、趣味に没頭してみるのもいいかもしれません。

そして気が付けば配当金がたまっており、再投資。

 

そうすれば、たとえ証券会社の保有資産のページが一面の『どミドリ』だったとしても!

入金と再投資により、受け取ることができる配当金は確実に増えていくはずです。

 

私は「年間いくらの配当金をもらえるのか」といった点をKPIとしています。

含み損が大きいからといって心惑わされるわけにはいきません。