毎日がXmas♪

毎日がXmas♪

20代サラリーマンが 株式投資で セミリタイアを目指すブログ。

【初心者向け】我流!株式投資の勉強方法を紹介します

私が投資を勉強した方法

f:id:XmaS:20191118220920j:plain

よく「どうやって投資の勉強をしたの!?」という質問をされます。

気になりますよね!

生まれつき株式投資の知識を持っている人なんていませんから、誰もが何らかの方法で身に付けたはずです。

 

※この記事で言う「投資の勉強」「投資の知識」とは、「0から1へ(初めの一歩)」レベルのことを指します。

 

この質問は投資家なら誰もがされたことのある質問だと思いますし、ほとんどの投資家がパッと答えられない質問なのではないかと思います。

勉強だと思って投資をしている人はほとんどいないからです。

 

他の投資アカウントの人の意見を聞くと

  • 「経済ニュースを自分なりにまとめて人に教えた」
  • 「経済・商学系の資格を取った」

など、立派すぎるお答えをいただき、なんだか申し訳なく恥ずかしい気持ちになることがあります。

 

私はといいますと、主にゲームとドラマで投資の基礎を学びました

(日経新聞がすらすらと読めるレベル、とします。)

 

この記事では、私がどうやって株式投資に必要な知識を身につけたのか…

3つのアイテムを紹介したいと思います。

 

 

 

金融系ドラマを観てみよう!①「ハゲタカ」

 「ハゲタカ」はNHKの土曜ドラマ枠で2007年に放送された金融ドラマです。

2009年には続編である劇場版の「ハゲタカ」が製作されました。

 

外資系投資ファンドのファンドマネージャーが主人公であり、日本のメガバンクとマネーゲームを繰り広げるといった内容です。

難しい金融用語にはテロップで解説を入れてくれる親切設計となっています。

 

「経済のドラマなんて見たことないけど、何が面白いの…?」という先入観を持っている人にこそ観ていただきたい作品です。

 

2018年には綾野剛を主人公としたドラマ「ハゲタカ」がテレビ朝日系列で放送されました。

なんと、あの沢尻エリカさんがヒロインをつとめています!とってもトレンディ!

(どちらか1つを観るならば、NHK版をお勧めします。)

 

金融系ドラマを観てみよう!②「ビッグマネー!~浮世の沙汰は株しだい~」

「ビッグマネー!」は2002年にフジテレビで放送されたテレビドラマです。

TOKIOの長瀬智也さんが主人公を演じています。

マネーゲーム(トレード)のスリリングさ、ドリーム感を描いたドラマです。

 

伝説の相場師のもとで修業を積んだ主人公が、銀行とバトルする燃えるお話です。

ハゲタカに続き、こちらも銀行とバトル(?)ですね。

ちょっと金融リテラシーがつくと銀行が嫌いになるのはわかります。

そういう作者の気持ちが出ているのでしょうか。

 

NHKハゲタカよりもキャッチ―で軽い気持ちで観ることができるドラマです。

原作は小説『波のうえの魔術師』 です。

 

 

 

経済ゲームをやってみよう!「波間の国のファウスト」

…さて、最後の一つですが、正直これに関しては教えるのをはばかられます…

本当は教えたくない。

私だけの中にそっとしまっておきたい。

ブログというメディアを通し、全国の皆さんにお知らせしてもよいものか、最後の最後まで悩みました。

 

でも、言います。

少しでも読者の方の力になりたい…!!

断腸の思いで教えます。

 

 

「波間の国のファウスト」は経済モノの恋愛アドベンチャーゲームです。

(18歳未満はやっちゃダメですよ)

またもや主人公がファンドマネージャーです。

ベンチャーキャピタルで偉くなった幼馴染や、消費者金融で偉くなった幼馴染、ライバルファンドの幼馴染、あと普通の幼馴染をマネーゲームで倒しながら絆を取り戻すというストーリーです。

 

序盤からどんどん出てくる金融・経済の単語をスマホ片手に調べながらプレイすると、クリアするころには日経新聞を「ほうほう、なるほどね」と読めるようになっていること間違いなしです。

 

実際にプレイしてみるとわかると思うのですが、シナリオライターが金融バトルに力を入れすぎて、いちおう「恋愛ゲーム」なのに恋愛の方が疎かになっています。

(だが、それがいい)

 

まとめ

以上、私が株式投資に必要とした基礎知識を身に付けるために使った3つのコンテンツについてお話をしました。

 

ボリュームや取り組みやすさを考えると、

  1. 「ビッグマネー!」
  2. 「ハゲタカ」
  3. 「波間の国のファウスト」

の順番で楽しむのがオススメです。

 

 

 また、初めのうちはダイヤモンドZaiを読んでみるのよいかもしれません。

優待情報などみていて面白いですし、私もダイヤモンZaiを通して見つけた銘柄が2~3倍の値段になったことがあります。

 

手段はどうあれ、楽しく投資に取り組むことができるのが一番だと思います。

 

【初心者向け関連記事】

【初心者向け】株式投資をしたいけど何から始めればいいの?【投資を始める覚悟はいいか?】 - 毎日がXmas♪

【初心者向け】株式投資をしたいけどなにから始めればいいの?株式投資に必要な3つのもの! - 毎日がXmas♪